 

カテゴリ:スポンサー広告


HG 陸戦型ガンダムVSザクⅡ(JAF-CON限定品) 素組み編 

カテゴリ:ガンプラ 旧キット

こんばんは、SINです。
今日は珍しく定時上がりなわけで、ど平日なのにブログ、書いています。

前から書こうと思っていましたが、このブログはリンクフリーです。
特にリンクについて一言などは要りませんので、
興味のある方や、このブログを広めてくれる奇特な方は

リンク貼って、どうぞ。

さて今回はたまたま入手した、JAF-CONにて限定発売されていた旧HGキット
ガンダムVSザクⅡの素組みが終わりました。



HG 陸戦ガンダムvsザク1

コレクターの方の中には、こういった限定品は作らずにそのまま保管するって方もいると思いますが、

あえて僕は作ろうじゃないか!
人柱的な意味で!!


前にも書きましたが、プラモって組み立ててなんぼだと僕は思う訳ですが、
かと言って保管派の方にとやかく言うつもりも毛頭ありません。
そこは人それぞれで良いのではと思います。

さて、前置きはここまでにして、ランナーの紹介からいきましょう。



HG 陸戦ガンダムvsザク2

まずは陸戦型ガンダムです。
見事に全パーツクリアーです。

HG 陸戦ガンダムvsザク3

続いてザクⅡです。
こっちはシャア専用カラーですね。
ポリキャップは2体とも同じものを使用するみたいです。

写真撮る時にミスりましたが、ホイルシールとデカールは各1枚入っています。



HG 陸戦ガンダムvsザク4

陸戦型ガンダムを組み上げたところです。
クリアーすぎてパッと見、何の機体なのか判りにくいです。
ポリキャップまではさすがに通常の物なので、完全にクリアーって訳にはいかないですね。

ではマシンガンだけでなく、他の武器を持たせてみましょう。



HG 陸戦ガンダムvsザク5

ビームサーベル



HG 陸戦ガンダムvsザク6

ビームライフル



HG 陸戦ガンダムvsザク7

180mmキャノン



HG 陸戦ガンダムvsザク8

コンテナだってクリアーです。

組み立てた感じとしては、パーツ数こそ多くはないのですが、
パーツを構成しているPS樹脂が無色透明になると、固く脆くなる性質がどうやらあるようで(あるいは経年劣化?)
ゲート処理する際、デザインナイフで削るにも一苦労でした。
意外と白化させてしまうと目立ちます。

可動に関しては旧キットということもあり、それなりに動かせるといった感じです。

このキットは前回の陸戦型ジム同様、各武器に持ち手が付属しているので、
簡単に武器の交換ができるのがうれしいポイントですね。



HG 陸戦ガンダムvsザク9

さて、続いてザクⅡを組み立てました。
デフォルメでJ型のシャア専用ザクⅡって言うのはめずらしいです。

ザクもマシンガンの他に武器があるので、そちらも持たせてみました。



HG 陸戦ガンダムvsザク10

バズーカです。
手首ががボールジョイントでない為、肩に担ぐってことはできそうにありません。
こちらもそれぞれに持ち手が付きます。

組み立てた感じとして、J型のザクⅡでシャアカラーってのが1番のポイントではないでしょうか。
ただ頭や手足の成形色がアニメ版より黄色が強い色となっています。

可動ですが、正直かなり悪いです。
脚に関しては足の裏を完全に接地させた状態では、写真よりもう少し開くかどうかといったレベルです。
そしてなぜか腰のフロントアーマーは内側に可動します。
せめてフロントアーマーは前に可動できるようにしてほしいですね。

あとお気付きの方もいると思うんですが、

ヒートホーク、付いてません。

ここが一番の残念ポイントですよ。

どうしてもヒートホークを持たせたいなら、HGUCのザクやヅダなどから拝借するしかなさそうですね。



今回はかなり異色なキットを組み立てましたが、
材質の特性など発見もあったので、作った甲斐はあったのではと思います。

そのまま飾るのも良いかと思いますが、
陸戦型ガンダムは、足元からLEDで照らして光らせたり、
白色の部分以外をクリアカラーで塗装するのも一味違った感じになりそうですし、
シャアザクも成形色を生かして部分塗装してやると良い感じになりそうです。

さて、次回は旧キットから打って変わり、最近のキットを作っていきます。

それでは~。

HG 陸戦型ジム 素組み編 

カテゴリ:ガンプラ 旧キット

こんばんは、世間が3連休な中、休みが今日1日しかないSINです。

シフト制なので仕方ないんですが、平日休みが入ったりすると曜日感覚がけっこう狂います。
その分お出掛けするにも混んでなかったりするのでそこはなかなか良いですが。

さて、今回はオールジムプロジェクト(自称)第10弾!
ということで、今となってはちょっとレアな機体を作っていきます。



HG 陸戦型ジム1

旧HGにて販売されていた、陸戦型ジムです。

それなりに人気もある機体ながら、発売から10年以上経っている上再販もされず、
HGUC化も未だにされていません。

アマ○ンとかで購入はできますが、今日見た時点では4,000円超えていました。
当時の定価で1,000しなかったのに、どんだけぼったくるつもりなんでしょうね~。

ではランナーのチェックをしていきましょう。



HG 陸戦型ジム2

ランナーはポリキャップ含めて5枚ありますが、グレーのランナーは実質武器になるので、
比較的機体のランナーは少ないと思います。



HG 陸戦型ジム4

実はこのキット、武器が3つ付いてくるのですが、武器ごとに持ち手がちゃんと付属します。
これなら武器を持ち替えるのにハンドパーツを分解しなくても済みますね。
HGUCもこういう風にしてくれると嬉しいんですけどね(´ε`;)



HG 陸戦型ジム7

で、サクッと組み立てました。
やはり旧キットだからというのもあり、カメラアイはクリアパーツではなくて、
シールで再現するようになってます。
たしかHGUCから出ている陸戦型ガンダム地上戦セットにジムヘッドが2つ付いてくるので、
その内の一つをこのキットに使えば、頭部のディテールアップが可能みたいです。
地上戦セットは持っているので、組み立てたら取り替えてやろうと思います。

しかし、シールを貼っていない為かこのままではかなり味気ない感じです。
武器は連邦の陸戦型MSでは定番の、100mmマシンガンを持たせてみました。

素組みした感想としては、旧キットながら可動範囲はそこそこあり、
ちょっと前のHGUCにも引けを取らないのではないでしょうか。

写真は撮っていませんが、コックピットハッチも開閉することができるという
無駄素敵機能を備えています。
コックピットの中は再現されていませんでしたが。

残念な点として、旧キットという事を踏まえて挙げるとさほど不満点はないのですが、
強いて言うなら一部の武器が持たせにくいことと、
色分けの少なさとパーツの合わせ目が多いぐらいかと思います。




HG 陸戦型ジム8

せっかく他の武器も付属しているので、持たせてみました。
まずはバズーカ・・・ではなく、ロケットランチャーです。
手首の形状か、グリップが可動しないせいか、構えさせると
腕をぴーんと伸ばした状態になってしまいます。

肩に乗せる部分は前後にスライドさせることが可能ですが、
持たせる段階でこんな状態なので、あまり意味がないです。



HG 陸戦型ジム9

お次はミサイルランチャーを持たせてみました。
これはグリップ部分が前後に可動するので、マシンガン並みに持たせやすいです。
ボリュームもあるので、角ばったフォルムの陸戦ジムに似合います。



さっきも書きましたが、旧キットながら可動もなかなか良く、全体のバランスも良いので
HGUCの陸戦型ガンダムやEz-8と並べても十分謙遜無いのではないかと思います。
やはり陸戦型なので、塗装だけでなくウェザリングも施してやると、
カッコよさが一層引き立ちそうですね。

本当はすぐにでも合わせ目消しや塗装に入りたいのですが、
最近仕事も忙しくなってきたので、なかなか気力が出ません。
とりあえず今作りたいキットを何体か素組みしてから
頃合いを見て塗装していこうと思います。

次回は先日紹介した、限定版のキットを作ってみます。
それではー。





HGUC パワードジム 素組み編 

カテゴリ:ガンプラ HGUC

どうも~!最近仕事が暇な時期に突入して早めに帰宅しているSINです。

仕事早く終わったらプラモ作ったり、溜まりに溜まった塗装待ちのプラモ塗装できるじゃん!
って、ウハウハだったりするんですが(お給料的にはよろしくないですけどね!)

なぜだろう。気付くと時計が21時とか22時になってるんだ。

・・・不思議です。

さて、そんな中積みプラはなんとか消化させていこうと、素組みだけでも進行させています。

今回はオールジムプロジェクト(自称) 第9弾!
パワードジムを組み立てました。



HGUC パワードジム1

前々回にパワードジムカーディガン作って、またかと思ったでしょう?
僕も思いました。

ジムの箱並べて、どちらにしようかな・・・とかやっていたらこいつに決まりました。



運命を感じる・・・



ていうか、いい年こいて何やってんだと。

とりあえず、ランナーのチェックからいってみましょう。



HGUC パワードジム2

特別、多くも少なくもなく・・・って感じでしょうか。
いや、パーツ数で見ると、若干多目かもしれませんね。



HGUC パワードジム3

素組みしたものがこちらになります。

ちょっと前にパワードジムカーディガンを組み立てたからか、割とすぐに組み立てられました。

組んだ感想として、極力合わせ目が目立たないようなパーツ構成がなされているのには
非常にうれしいポイントだと思います。

どうしてもバズーカとか前腕部など合わせ目が生じてしまうところは出てきてしまいますが、
頭から足先までザ・モナカなキットもあるので、素組み派の人たちにもお勧めできるキットです。

残念なポイントとして、パワードジムカーディガンでもそうでしたが、左手のハンドパーツが
平手のみってところはちょっと残念ですね。
最悪、他のキットから流用するって手もありますが。

ハンドパーツを除けば、ほとんど不満点のないキットではないかと思います。



HGUC パワードジム4

せっかくなので、パワードジムカーディガンとツーショットしてみました。
さすがパワードジムカーディガン、至る所に追加装備がなされているので、
ジムの中でもゴツイパワードジムがとってもスマートに見えます。



HGUC パワードジム5

ちょっとポーズを付けさせてみたり。

意外とパワードジムも可動範囲がそれなりにあるので、膝立ちもできます。



さて次回は再びジム系のキットを組んでいこうと思います。

それでは~。





HGAC ウイングガンダム 素組み編 

カテゴリ:ガンプラ HGUC

いやー、少しずつ寒くなってきましたねー。
朝起きる時とか布団からなかなか出られなくなってきます。
さらに持病で首にヘルニア持っているので、
気温が下がるにつれて痛みが増すんですよ。
また病院でリハビリ再開しようかしら。

そんなわけ(?)でこんばんは、SINです。

今回はHGACのウイングガンダムを素組みしました。
先日ガンダムウイングを全話見終りましたので、せっかくだから作ってみようかと。

今はガンダムX見てます。



HGAC ウイングガンダム1

では恒例のランナーチェックしてみましょう。



HGAC ウイングガンダム2

なんだか予想していたより、パーツ数が少ない印象です。

画像下にあるグレーのランナーに関節パーツがあります。
てっきりABS樹脂かと思いきや、なんと、PS樹脂なんですね。
でも触った感じ、軟質樹脂みたいな感触です。
関節としても使えるよう、何か特殊な加工がされているのかもしれないですね。



HGAC ウイングガンダム3

で、サクッと組み立ててしまいました。

緑のメタリックな部分はシールを使いましたが、
肩の円形のパーツはシールがなく、また、シールドなど
メタリックな部分以外のシールを貼る箇所にはシールを貼っていないので、
ところどころ部分塗装が必要ですね。

さて、組み立てた感想ですが、
色分けもなかなかよく、合わせ目もバスターライフル以外気になる箇所が
ないので、素組み派の方でも十分楽しめるキットではないかと思います。

シールドが折れて、ビームサーベルのグリップが収納できるといった
ギミックも再現されていますしね。

組み終わって思ったのが、全高が16Mってことなので、初代から逆シャアのMSを
組んだ後に作ると、やっぱりというか少し小さく感じます。

・・・当たり前なんですけどね。

というわけで、他のMSと比較してみました。



HGAC ウイングガンダム4

まずは初代ガンダムから。

高さはわずかにウイングの方が小さく、胴体や脚なんかは
明らかにウイングの方が華奢ですね。
初代の方が角ばっていて兵器感が強い感じです。



HGAC ウイングガンダム5

調子に乗って、ティエレン宇宙型と並べました。



・・・すみません、比べるまでもなかったです。



作品は違いますが、ウイングの方が圧倒的に強いんでしょうね。
でもこう見比べるとティエレン、素手でウイングに勝てるんじゃないかって・・・ね。
どれだけガンダムってすごいんだよって改めて思ってしまいます。

あまり他の機体を並べて見比べたりしないのですが、意外とおもしろいですね。
また並べて比較とか機会があればやってみようと思います。

12月にRGのウイングガンダムゼロ(EW版)が発売されるみたいなので、
それまでにはHGのウイングガンダムゼロ(TV版)も買ってあるので、
組み立てなくてはいけないですね。

それでは。






