スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC ヅダ 塗装編 

カテゴリ:ガンプラ HGUC

こんばんは、SINです。

今回はゴールデンウィーク中にちまちまと塗装を進めていたヅダです。
長期連休な上に今回はあまり外出しなかったので、エアブラシも気兼ねなく使うことができました。

HGUC ヅダ14

色は一旦取説に従って作ってみたのですが、どうも色が合わなかったので、
取説の写真とにらめっこしながら調色してます。



HGUC ヅダ15

塗装後に墨入れ、デカール貼りをした後につや消しクリアを吹いてますが、
いざクリアを吹こうとしたときにミスが発覚。

間違えてラッカー系のクリアを2瓶買ってしまってました。

塗装は作業部屋の隣が寝室という事もあり、通常はにおいの少ない水性塗料を使用してまして、
さらに水性塗料の上にラッカー系の塗料を使用すると、水性の塗膜が侵されるとネットに書いてあったので
使うのをためらったのですが、試しにラッカー系のつや消しを吹いたところ、
特に問題なく塗装することができました。

さすがににおいは強烈ですが、使わずに処分するのもMOTTAINAIので、
使い切るまではラッカー系でつや消しを行っていこうと思います。

HGUC ヅダ16

斜め後ろからの写真です。

今回もバーニアは焼鉄色を塗った後に、縁の辺りにクリアオレンジとクリアブルーを薄く吹いてます。
何気にこの焼鉄色にクリアオレンジとクリアブルーの組み合わせが、最近マイブームになりつつあります。

しかし、デカールの余白部分・・・もうちょっとギリギリに切ればよかったなぁ(^_^;)

HGUC ヅダ17

斜め後ろの別方向からです。対艦砲はミッドナイトブルー100%ですが、
上からシルバーでドライブラシかけてやれば使用感が出たのかなと今更ながら思ってしまいます。

今回塗装したヅダは、元々パーツごとに色分けがほぼされているキットなので、
全塗装するにもマスキングの手間が少なく、けっこう塗装しやすいです。

デカールも沢山付いてくるのですが、そのまま貼ると1枚1枚の余白が多いので、
絵柄ギリギリに沿ってデザインナイフなどで余白を減らしていくと見た目も良くなると思います。

ゴールデンウィーク中にまたもや積みプラが増えてしまったので、頑張って消化しつつ
塗装の方もちまちまと進めていこうと思います。

それでは~!




スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。