FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

素組みをしてみよう! その2 

カテゴリ:プラモ初心者講座

今日もお休みなSINです。

さて、今回は前回の続きの腕から作っていきましょう。
ゲート処理の仕方はばっちりですか?
もしばっちりでないなら、前回の記事を見ておさらいをすることを
おすすめします。

では作っていきましょう!



HG ガンダム21

まずは右腕の肩と二の腕部分を作っていきます。
ポリキャップの向きに注意して組み立てましょう。



HG ガンダム22

次に肘先のパーツを作ります。
ここだけで3つもポリキャップを使うので、ポリキャップの向きや
種類に気を付けましょう。



HG ガンダム23

作ったパーツ同士を連結させていきます。
右手パーツ(ハンドパーツ)は説明書ではグーになっている物を指定してますが、
持つ武器によってハンドパーツが変わります。
なので、ビームサーベルを持たせるならグーのパーツを、
ビームライフルやハイパーバズーカを持たせるなら武器を組み立てる時に作るので、
この時に作る必要はありません。
僕はビームライフルを持たせるつもりなので、ハンドパーツは付けていません。



HG ガンダム24

左腕も同様に作っていきます。
なお、左のハンドパーツはグーのみなので、そのまま付けます。
腕パーツはこれで完成です。



HG ガンダム25

続いて胴体を作っていきます。
説明書を見ていると、お腹、胸、背中、腕を接続するパーツに分かれており、
どこから組めばいいかまでは載ってません。
腕を接続するパーツは一度に作ってしまうと、どっちが左右か区別がつきにくいので、
まずはお腹から組み立てましょう。



HG ガンダム26

続いて胸、背中パーツをランナーから切り離し、お腹パーツを付けます。
その後に腕を接続するパーツを1つずつ胸パーツに付けていけば
左右の区別がつかない、なんてことを防ぐことができます。

写真では背中パーツも写ってますが、まだ付けちゃだめですよ!


HG ガンダム27

首のパーツを付けます。
そして背中パーツを、胸パーツに付けたお腹などのパーツたちを
挟むように付けていきます。

この時、パーツの付け忘れがないかチェックしてから背中を付けてください。



HG ガンダム28

胸パーツにエリ?のパーツと、左右のダクトを付けていきます。
左右のダクトも片方を付けてからもう片方を切り離すといいと思います。

これで胴体が完成しました。



HG ガンダム29

腕を接続するパーツはこのように前方に可動するようになっています。
これにより腕の可動範囲を広げているんですね。

ちゃんと可動するかのチェックも忘れずに行いましょう。

徐々に完成が見えてきましたね!
次回は腰パーツを作るところからになります。
定番の改造も紹介するので、楽しみにしてくださいね。



★今日ホビーショップへ行った時につい衝動買いしてしまいました。
今から置き場所に困っています(´ε`;)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。