FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんなキットを選べばいいかのを考えてみた その1 

カテゴリ:プラモ初心者講座

こんばんは、SINです。

今回は初めてor久しぶりにプラモデルを作ってみたいんだけど、
練習するためにはどんなキット、機体を選べばよいかを書いてみたいと思います。

ガンプラにせよ、戦車や船舶、車等など・・・一言に言ってもプラモは沢山種類があります。
また同じ機体でもメーカーによって作りがまるで違う、なんてこともザラですね。
そんなに種類があると、初心者の方は何を選べばいいか分からなくなります。

単刀直入に言ってしまうと、好きなものを作ってしまえばいいんです

これ、あながち間違いじゃないんですよ。
大体の方は、ある程度作りたいキットの目星を付けているはずです。
例えば誰かから、初めてならこれを作れって言われても、それが全く興味のないプラモだったらどうします?
とりあえず勧められたからと言って渋々作り始めるでしょうけど、せっかくのプラモ制作が
初めからつまらない事になってしまい、二度とプラモなんて作らないってなると思います。
さらに道具一式揃えていたとしたら?明らかに無駄遣いですよね。

誰しも最初から上手くできるなんてことはないんです。
でも、好きな機体だからこそ、たとえ少し失敗しても頑張って組み立てようとしますし、
それがまた次のキットを作る時に失敗が生かされていくものです。
みんなそうやって上手くなっていくんだと、僕は思うんですよ。



っと正論を書いてみましたが、
いやいや、作りたいキットはあるけど、これは失敗したくないから
失敗してもいいように練習用のおすすめキットを紹介してくれよ
って思う人や、本当に作りたいキットを決めあぐねている人もいると思いますので
ガンプラを例に出して書いてみます。
なぜガンプラかと言うと、HGやMGといったグレード分けや各グレード毎の機体の種類が豊富な事、
今主流になっているキットは基本的に、スナップフィットという構造をしていて比較的簡単に組みやすい事、
そしてなにより、僕自身ほぼガンプラしか作ったことがない事です。
・・・そればかりはごめん。としか言いようがないです。

書くとまたも長くなるので次回、ガンプラを例におすすめキットを書きます。

おまけ
地元の模型屋に無かったから、ヤフオクで落札しました。
ビルトビルガーの相方こと、ビルトファルケン。

ビルトファルケン


★こいつはまだ置いてあるお店がいくつかあるんですよね~。
  ビルガーも部分塗装が面倒ですが、なかなかカッコイイですよ!

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。