FC2ブログ

スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんなキットを選べばいいかのを考えてみた その2 

カテゴリ:プラモ初心者講座

なかなか仕事がトラブり気味なSINです。
早く帰って記事をまとめたいのですが、なかなか早く帰れる気配がないですわ。
とりあえず前回の続きを書いていきます。
結構長いので、ちょっと気合入れて書きます。

前回は、音声を変えております(野太い声ね)。みたいな感じで、

「好きなものを作ればいいんですよ」

みたいなことを言いましたが、今回は作りたいキットを決めあぐねている人や、
まずは感覚を覚えるため向けにおススメできるであろうキットをガンプラの中から紹介したいと思います。






が、まずは各グレードの説明からします。






さて、一言でガンプラと言っても、大きく分別してもいくつかのグレード(種類)があります。
ざっくりと良い点、悪い点(便宜上)も含めて分けると、

旧キット 1/144サイズ
 ガンプラが出始めた当初からHGが出るまでのキットの総称。
 古いキットですが、まだ販売されているものも多くあります。
 実は初めて作ったガンプラは、旧キットのグフでした。
・良い点
 価格が300円くらいからと安いです。
 旧キットにしかない機体も存在します。
・悪い点
 組み立てに接着剤が必要。
 可動範囲が狭い。
 成形色が1色のものがほとんどなので、塗装が必須。

HG(ハイグレード)・HGUC(ハイグレード・ユニバーサルセンチュリー) 1/144サイズ
 現在、もっとも主流となっているグレードです。
 初心者から上級者まで幅広く制作されてるキットだと思います。
・良い点
 価格が平均で1,000円前後と比較的購入しやすい。
 商品ラインナップが多く、サイズも手頃でコレクション性が高い。
 最近の機体に言えるが、合わせ目の目立たない設計がなされてきている。
・悪い点
 しっかり塗装しようと思うと、サイズ的に難易度が上がる。
 色分けや合わせ目がMGやPGと比べて甘い。
 可動する部位や変形機構が簡略化されているものもある。

MG(マスターグレード) 1/100サイズ
 このグレードより内部フレームから組み立てることになります。
 1/100サイズとHGより迫力ある機体が出来上がります。
 まだ買ったことはないですが・・・
・良い点
 色分けも完璧で、組み立てと墨入れだけでも充分なほど。
 可動ギミックも再現されている。
 発売当初は主役機だったラインナップが、最近は脇役機体(失礼)も増えてきている。
・悪い点
 サイズがHGより大きいので、置き場所に困る。
 パーツ数が多いので、制作に根気がいる。
 価格が3,000円からとなるので、ちょっとお高い。

PG(パーフェクトグレード) 1/60サイズ
 究極のガンプラと銘打っているだけあり、迫力あり出来も素晴らしいの一言に尽きます。
 これも買ったことはないんですけどね。
・良い点
 とにかく迫力がある。
 ガンプラ内最多のパーツ数により、MG以上の可動範囲を誇る。
 自慢できる
・悪い点
 価格が10,000円以上と、お値段もビッグ!
 あまりに多いパーツ数により、うかつに手を出すと挫折する。
 置き場所にさらに困る。

RG(リアルグレード)1/144サイズ
 近年登場した新しいグレードです。特徴はランナーから切り離しただけで、
各部位のフレームになってしまう「アドヴァンスドMS ジョイント」を採用することにより
1/144サイズながらも作りはMGに匹敵します。
僕はストライクフリーダムを作りましたが、フレームに頭部を付けた状態で遊んだのは
いい思い出です( ´―`)y-~
・良い点
 MGをそのまま小さくしたような精巧な作り。
色分けも細かく、細かい文字まで再現したシールであるリアリスティックデカールのおかげで塗装の必要はないくらい。
・悪い点
 パーツ数も多く細かいので、作るのに根気がいる。
 細かい分強度的にもやや難があり、破損報告が確認されている。

ザックリ説明するだけでも、かなりの長さになりますね。
だいぶザックリしすぎているかもしれませんが。

で、じゃあどのグレードがおすすめなのかということになりますが、
初めはHGあたりが価格も安く、パーツ数も比較的少なめなので素組み、墨入れ、
ちょっとした部分塗装までならおすすめできます。
その次はMGあたりではないでしょうか。
パーツ数が比較的多いため根気はいると思いますけど、機体が大きいため
比較的組みやすいようです。
作ったことがないので、想像でしか言えませんが。

次はHGの中からおすすめ機体を3体ほどチョイスしたいと思います。
この記事の為だけに仕事終わり、近所のイオンで機体を買いに行きました。
もちろん組み立て編ではそれを使って講習を行う予定です。
楽しみにしててくださいね☆


★はじめてのRGでしたが、完成度はHGの素組みとは比べ物にならないです。
  この記事を見て作った方はコメントお願いします。
 

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。