スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC ジェガン エコーズ仕様 塗装編 

カテゴリ:ガンプラ HGUC

こんばんは、最近うちの娘の急成長っぷりに、驚かされっぱなしのSINです。
仕事なんかやっていると、子供と顔を合わせる時間が意外と少ないものなんですよね。
昨日まで首が座り始めたとか思っていたら、もう生後半年過ぎてました。
次の日曜には初節句なので、思いっきり遊んであげようと思います。

さて、今回は半年くらい前に組んだ(娘が生まれた後に組んだ)ジェガン エコーズ仕様の
部分塗装と墨入れをしました。



HGUC ジェガン(エコーズ)8

今回は諸事情の都合により、台所で撮影しています。(嫁さんには内緒)

塗装した箇所は、バズーカのスコープ部分、肩、つま先の白い部分、
バックパックとふくらはぎ下のバーニアです。
シールにて補完している部分もあるので、塗装箇所は少なめです。



さて、今回はちょっと自分自身に課題を設けてみました。
それは、カッコよくバーニアを塗装する!です。

始めはバーニアの内部を取説通りの調合で塗ってみたんですが、
曖昧ですが、なんかしっくり来ないというか、そんな感じがしたんです。

それで何かいい方法はないかなと調べたところ、模型のブログにて有名な
n兄さんのブログに行きつきました。

そのブログを参考にしつつ、自分が現状出せる力をバーニアに表現させてみました。



HGUC ジェガン(エコーズ)9

ちょっとピンボケしてますが、やや上からです。
表面は焼鉄色をドライブラシ用に作った筆で叩き塗りをした後、
先端のふちをクリアオレンジで、根元をクリアブルーにてエアブラシにて塗装しています。

撮影場所を台所にしたのは、いつも撮影しているリビングの明りが電球色の為に
先端のクリアオレンジが飛んでしまうからなんです。
もう気持ちオレンジを薄くしても良かったかなとは思いますが、個人的には大満足です。



HGUC ジェガン(エコーズ)10

今度はやや下から覗き込んでみます。
これ以上下から覗き込むと、塩とか砂糖が丸見えになってしまうので・・・。

バーニアの内部が今回の一番の悩みどころでした。
大体のガンプラに言えますが、バーニアの内部って基本的につるんつるんなんですよね。
その中でいかに汚しというか使用感を出していこうかと考えていき、
最終的にタミヤのウェザリングマスターのススを使用しました。

そもそも核融合炉を搭載したMSのバーニア内部がススで汚れるのかというのもありますが、
アニメなど見ていると、アフターバーナーのように勢いよく何かが噴射されている描写もあるので
その辺はあまり深く考えないようにしました。

ただ、ススを適当に塗りたくれば良い、というものでもないと思ったので、
化粧用の綿棒にウェザリングマスターをなじませて、綿棒を中から外へ弾くように
直線的に付けていくことを意識してみました。(脚部はちょっとやりすぎました)

時間はけっこうかかってしまいましたし、自分の腕がまだまだ未熟だという事も
痛感する結果となりましたが、架空の兵器をいかにリアルっぽく見えるように作るか
ということも一つ勉強になったと思います。

また自分に課題を設けてみて、色々と試してみようと思います。

それでは!




スポンサーサイト

コメント

Re:HGUC ジェガン エコーズ仕様 塗装編

どもん~!
足跡から遊びにきました、、、
ぷるぷる日記の兄さんです!!
「バーニアの記事」読んでいただいて、記事中紹介していただきありがとうございます!!
ジェガンのバーニア、良い雰囲気に仕上がりましたね?!
ばっちりだと思います!
娘さんのすこやかな成長と楽しい模型ライフをこれからも楽しくエンジョイしてください!
(言葉を話すようになると本当に楽しくなるよ!)
ではでは~!また遊びに来ますね!

コメントありがとうございます!

コメントにて報告しようか迷っていたところ、足跡から来ていただいてありがとうございます<(_ _)>
あの記事のおかげで、自分の中のもやもやが払拭できました!
初の試みだったので、四苦八苦しながら塗装していましたが、何とか形にできました。
そう言ってもらえると嬉しいです!
兄さんのお子さんも体調が良くなられてきたようで、安心しました。
まだ父親としても、模型も初心者マークですが楽しくやっていきます!
不定期に更新してますが、ぜひ遊びに来てください!

おはよーございます~♪

うちのブログにご訪問&コメ頂きありがとうございました!
ブログリンクうちにも貼らせて頂きました~(^-^)v

バーニア塗装イイですね!
私はいつも筆のベタ塗りなので、塗装はまだまだ未熟なんです。(ノД`)
いつかは私もエアブラシに挑戦したいと思っています~。
今後ともよろしくお願いいたします~!
\(^-^)/

コメントありがとうございます!


こちらこそいつも訪問していただきありがとうございます!
リンクも貼っていただき恐縮ですm(__)m

そう言ってもらえると励みになります!
ただエアブラシは持ってはいますが、時間帯などの都合で使える時と使えない時があるので、
もっぱら筆塗で部分塗装になってしまいます(^_^;)
僕もまだまだ未熟ですが、精進していきたいと思います!

こちらこそよろしくお願いします(*´ω`*)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。