スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HGUC ジムコマンド宇宙用 塗装編 

カテゴリ:ガンプラ HGUC

先週末に我が家の車のタイヤ交換と、外したスタッドレスタイヤのホイール洗浄、
さらに洗車・・・とかやっていたら腰痛が再発したSINです。

痛み止めとか飲んでますがその場しのぎにしかならず、仕事中も痛くてなかなか集中できません。
やっぱ接骨院とか行くべきですよね(´ε`;)ウーン…



さて今回はジムコマンド宇宙用の塗装をしました。

しかも全塗装

以前作ったヒメブレン以来ですよ。

最初は部分塗装のみで済ませる予定でしたが、まじまじと見ていると
胴体の鮮やかな赤色が気になってきてしまいました。

しかし、やはりと言いますか、エアブラシはなかなか使うことができなかったので、
それなら筆で塗ってやろうと、しかもエアブラシ使えないからドライブラシで塗ってやろうと、
正直思い立った本人でさえよく分からない理屈で塗装しました。



HGUC ジムコマンド(宇宙)7

で、塗ったのがこちらになります。
光源の関係で胴体の赤にあまり変化がないように見えますが、
もう少しピンクがかった濁った色をしています。

色は胴体の赤がニュートラルグレーにモンザレッドを混ぜたものを、
白はグランプリホワイトにニュートラルグレーを少量混ぜたものを、
グレー部分は軍艦色を使用しています。

ドライブラシで~とか書きましたが、実際にドライブラシのみでやると物凄く時間がかかるので、
大まかな部分はドライブラシ用の筆で叩き塗りをした後に、
ふちを明るく調色した塗料でうっすらドライブラシをかけて、グラデーションっぽくしてます。

残りの細かい部分は面相筆で普通に塗りました。

では別の角度からも見てみましょう



HGUC ジムコマンド(宇宙)5

HGUC ジムコマンド(宇宙)6

HGUC ジムコマンド(宇宙)4

バーニア部分は前回のジェガン エコーズ仕様同様、クリアオレンジをふちにドライブラシにて
塗ってます。

仕上げにつや消しクリアをエアブラシにて(これだけは強行しました)吹き付けましたが、
クリアを薄めすぎたのか、あまりつやは消えませんでした。

ほぼ叩き塗りで塗装したためか、よく見るとけっこうムラができてしまいましたが、
叩き塗り特有のでこぼことした質感がでて、個人的には満足です。

あとは組み立て途中のスタークジェガンを組み立てたら、そちらもアップします。

それでは~。




スポンサーサイト

コメント

こんばんはー!

腰痛はツラいですね!(>_<)
長引くと大変なので早めの処置をされるのがイイと思います。

ジムコマ君は合わせ目消しもキレイだし、何より塗装がイイですね~!
筆塗装だけでも、梨地みたいなこのような表現ができるのに驚きました!
(゜ロ ゜)ナルホドォー!!

汚し塗装などと合わせると更にイイ感じになりそうですね~。
自分はいつもベタ塗りなので参考になります~!

こんにちは!

仕事中など1人で悶絶しながら作業しているので、なかなかきついですね(´;ω;`)
なかなか痛みが引かないので、近所の接骨院にでも行こうと思います(´ε`;)

ありがとうございます!合わせ目けしもササッと軽くやっただけなので、
近くで見るとけっこう粗が目立ちますが、遠目で見る分には問題ないかと進めてしまいました(^^)

梨地のようになるのは、筆に薄めていない塗料を含ませつつあまり拭き取らないようにして、
凹凸をつけるように意識して叩き塗りするとやりやすいです。
塗料の濃度が濃いほど凹凸が強調されます(^O^)
黒鉄色や焼鉄色でやると鋳造感がでるので、ガトリング等の武器や金属感を強調させたいときにやると、
ベタ塗りとはちがった雰囲気になるのでおすすめです(^p^)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。